マンション管理Q&A

よくある一般的なマンション管理の悩みごとについて、当社のスタンスをQ&Aでお答えします。

管理員さんの仕事ぶりや応対に不満があります。
特にゴミ置き場やエントランス、廊下の清掃がお座なりで徐々にマンション全体の美観が損なわれている感じがします。
当社では管理員のほとんどは正規社員であり、着任時研修、年度定期研修、担当フロント・清掃指導員の巡回指導や管理員業務マニュアルによる教育を実施しており、管理員のクオリティや清掃状況を定期的にチェックしています。
特に清掃については、住む人の立場を大切に、自らが居住者であるとの自覚を持って清掃を心掛けるよう徹底しており、マンションの美観とともに資産価値の維持に努めています。
マンションも築20年を超え建物や設備に不具合が出始めています。
管理会社による日常の点検や定期的なメンテナンスに不安を感じます。
当社では管理員による日常の巡回による目視点検のほか、担当フロントや技術スタッフが屋上や外壁などの建物全般から個別のゴミ置き場や駐車場の外観や電気設備、給排水設備の作動状況などの確認を行っています。
また法律の定めに基づいてエレベーターや消防設備の法定点検、調査業務を確実に実施するなど、常にマンション全体を細部にわたり気を配りながら質の高いメンテナンス業務を行っています。
管理組合の運営に困っています。無関心や他人任せの組合員が多く、
また管理会社からの提案やアドバイスも少なく、これでは将来のマンションの運営に不安が残ります。
当社では50年にわたる経験とノウハウに基づき、マンションごとの様々な課題や問題点を把握して、適宜的確な解決策をご提案いたします。そのために管理員と居住者とのコミュニケーションを密にして情報収集に努めるとともに、担当フロントや必要に応じて各種専門スタッフが総会、理事会に出席して課題や問題点についての改善やアドバイスを行っています。
マンションの現状に即した長期修繕計画や資金計画になっているのか不安です。
このままでは、将来マンションの資産価値が下がってしまうのではないかと心配です。
当社ではマンション管理会社だからこそできる日常管理の実績や管理組合運営のノウハウを活かして長期修繕計画を立案、最善の資金計画をご提案いたします。無理のない大規模修繕工事の計画から工事、フォローまでをトータルで行い、資産価値の維持に努めています。(※別途契約が必要となります。)
マンション設備のトラブルは夜間や休日でも待ったなしです。緊急時の対応は大丈夫でしょうか?
24時間365日体制でサポートを行っています。
マンションの共用設備の異常や火災、非常警報は、管理室設備遠隔監視システムにより警備会社に通報され、一次対応を行います。
漏水・停電等の共用設備の夜間・休日緊急連絡は、コールセンター24から専門業者に連絡し二次対応を行っています。
管理費や修繕積立金の未納者に対する管理会社の対応に不満があります。
管理費等の滞納は組合財政にとって頭の痛い問題です。当社では担当フロント以外にも事務スタッフが電話、督促状による支払いの督促を行います。また滞納が一定期間を超えた際には、法務専任スタッフにより法的措置の実施を管理組合にご提案するとともに、理事会・総会で滞納状況をご報告いたします。
最近は居住者の高齢・単身化が進み、居室内(専有部分)のトラブルに対する管理会社のサービスについてもニーズが高まっています。管理組合との共用部分の管理業務に止まらず、専有部分のサービスを期待する組合員も増えています。

当社ではそのようなお客様の声を踏まえて、マンション専有部分サービスを提供する「グッドライフコンシェルジュ」を導入しています。(※別途契約が必要となります。)

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